当財団では、2006年度(平成18年)「早寝早起き朝ごはん」全国協議会(文部科学省プロジェクト)が発足したと同時に、活動への助成を行っています。
「早寝早起き朝ごはん」を国民運動とするべく、各年齢層にあったガイドブックやチラシを作成して広く配布しています。保護者をはじめとする大人向けのものでは、科学的根拠を踏まえながらわかりやすく解説し、子どもたち向けのものでは、やなせたかし氏のキャラクター等を活用し、楽しく学べるよう工夫しています。
また、全国から要望が寄せられ、約24万部を配布し、幼稚園や保育園、小・中学校、PTA、子ども会などでご活用いただきました。2008年度(平成20年)には、「早寝早起きキャラバン隊」が国立青少年教育施設14箇所を巡回し、延べ4800名にPR活動を行ないました。具体的には朝の会、給食時間ホームルーム、総合学習の時間にボランティアが訪問し、「早寝早起き朝ごはん」の大切さについて児童生徒に分かり易く説明しました。
その他、子どもの規則正しい生活リズムの重要性を伝えることを目的として、以下の活動を行っております。







普及啓発支援<br>(早寝早起き朝ごはん全国協議会)

お知らせ Imformatiom

〒102-0075  東京都千代田区三番町6-3